green02 -red on green-

お久しぶりです

どーも!!お久しぶりです。
やっと休みがとれたno0619です。
最近は私生活が色々と変わり前よりも忙しくてブログまで手がまわっていない状況です。
これからも資格試験の勉強等で土日も忙しく、アクアに手が出せない現状です。
っていうか自分の部屋の掃除もろくに出来ない・・・

資格試験の終了までは、ブログも更新できないと思います。
それでは、久しぶりにあいた時間をエンジョイしてきます♪
b0074644_119939.jpg

↑寝る前のわずかな時間が一番の楽しみです。
[PR]
# by no0619 | 2006-08-23 11:10 | その他

復活まで・・・

どーも!!みなさんお久しぶりです。
体調も完全復活しました。
いよいよ、アクアの復活です!!
今度の水槽は水草ではありません。淡水でもありません。
そう・・・
海水です!!それでは、今日からスタートです。














っと言いたいのですが、実はマネーがまったくありません(泣)
海水魚関係の飼育器具をまったくもってないので買わなければいけません。
しかも、海水魚は夏を乗り切るためにはクーラーが必要らしい・・・
っということで涼しくなるまで再開しません。
っていうか出来ません!!?
それではみなさん涼しくなったらまた会いましょう~
[PR]
# by no0619 | 2006-07-23 09:42 | その他

休止

急で申し訳ないのですが、今現在ある水槽をたたみます。
最近、腰を痛めてしまいました。それで水換え等の作業が出来なくなったからです。
ブログは閉鎖はしません。魚の飼育はまた時間がたったら再開しようと考えています。
とりあえずしばらくの間は休止ということで・・・

あと、みなさんが結構気にしていたワイルドグリーンロタラの育成してみた感想なんですが、見た目はほとんどグリーンロタラと一緒です。僕には見た目だけでは判断が
つきません。
オークションでの説明によると普通のグリーンロタラより横に這うタイプとの事です。
たしかに普通のロタラより這って成長しやすいです。
管理は普通のロタラの方がしやすいです。
ワイルドはあっちこっちへ伸びます(笑)。あとは個人的な好みだと思います。
興味があるのなら一度お試し下さい。
b0074644_1531217.jpg
b0074644_1532273.jpg
最後に我が家のエビ達です。
[PR]
# by no0619 | 2006-06-23 15:03 | 30cm水槽

植え直し

最近コケがひどかったので水草を植え直しました。
大量に捨てた水草もあったので、新しい水草を追加しました。
b0074644_162339100.jpg
b0074644_1624859.jpg
①グリーン ロタラ
②ロタラ マクランダグリーン
③クリプトコリネ・パルバ
④ヘアーグラス(ショートらしい・・・)
⑤グロッソスティグマ
⑥ワイルドグリーンロタラベトナム・プレイク
⑦ヘアーグラス
⑧インディアン・クラッスラ
⑥のワイルドグリーンロタラベトナム・プレイク はオークションで落札しました。
左側に普通のグリーンロタラを植えてどう違うか比べています。
今の所はこれといった違いが見られません・・・
それにしてもコケは増える一方です。今はひたすらビーシュリンプに食べてもらってます。
繁殖してエビだらけになればコケが減るかもー!!
[PR]
# by no0619 | 2006-06-11 16:39 | 30cm水槽

忘れられない一匹・・・

僕は熱帯魚を飼い始めて今年で四年目になります。
熱帯魚を飼うきっかけになったのは金魚を金魚鉢で飼っていたのがきっかけです。
最初に買った水槽はHCで買った黒ふちの上部フィルター付きの水槽でした。
初めてその水槽に入れた魚はネオンテトラです。
ネオンテトラを全滅させてしまい、次に飼った魚はなんと「アロワナ」です。
当時の僕はなんとかなるだろうっと超甘い考えでした。まあ、当時10代だったので
許してあげてください。
そして、超素人が手にしたアロワナはブラックアロワナという種類です。
アロワナの中でも一番難しいと言われているアロワナです。
ブラックアロワナは幼魚の時は基本的に低PHを維持しなければなりません。
当時はPHをこまめにはかり、PHが低くなる物を添加して維持していました。
今だったらソイルを使いますね~ 当時の僕はソイルなんて知らなかったので
教えてあげたいです。
アロワナの幼魚は体力がないので水流も殺さなければいけません。
当時、スポンジフィルターに水中ポンプを接続して飼育していました。
水流を殺すためにスポンジを洗わずに詰まるギリギリの所でまわしていました。
これが仇となり、本当にスポンジが詰まってしまい、水が流れなくなり・・・
アロワナは☆に・・・
それ以降はテラリウム水槽を目指して、水草水槽へ辿りつきました。
まあ、途中ディスカスを飼ったりしましたが、メインは水草でした。
b0074644_061761.jpg
しかし、一番思い出に残っているのはあのアロワナです。
床に寝転がって一時間ただ泳ぐアロワナをずーと眺めていました。
それだけですごくドキドキしました。見ていて全然あきなかったです。
だから、☆になった時のショック・・・熱帯魚史上一番凹みました。
今ではアロワナを飼うことがどれだけ大変か分かっているので飼いませんが、
本当に心に一番残っている魚です。
あんなにドキドキさせてもらったアロワナに感謝です。ありがとう~!!
時々、こんな事を考えます。もし、アロワナが最大10cmぐらいなら水草水槽にいれて
優雅に泳いで欲しいな~って・・・
うん?ところでなんでこんな話しになったんだろう??
[PR]
# by no0619 | 2006-06-08 00:17 | その他



熱帯魚や水草の飼育日記
カテゴリ
全体
30cm水槽
水草
生体
器具
その他
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧